「笑撃! これが小人プロレスだ」 髙部 雨市2010年07月25日 13時45分

小人プロレスって見たことありますか?
私も、子どもの頃にテレビで見た記憶はあるんですが・・・。そのときは、やっぱり「見せ物」って感じでしか見られなかったなあ。
彼らが、いかに技を磨き、観客を楽しませることに真剣だったか。そんな彼らの試合がなぜTVで放映されなくなったのか。
TVに映らないものは存在しないこの時代において、誰が彼らを抹殺したのか。
差別の糾弾や言葉狩りに対する自主規制。ホンネで言えば、臭いものにフタ。見なかったことにしよう、無かったことにしよう。
その一方、彼らが体を痛めてプロレスができなくなっても、レフェリーや事務仕事として雇い続ける社長、リトル・タイガーの試合は欠かさず見て練習も付けてもらったという長与千種。当たり前に人として尊重する関係がそこにはある。

著者も、一人の生きた人間として「彼ら」を見ていたか、自らに問いながら25年間取材を続けた。そして、日本における小人プロレスは消滅した。レスラーは、皆引退し、何人かは鬼籍に入った。

小人プロレスの試合のDVDが付いてます。リトル・タイガーの試合も見てみたいなあ。
発行から3か月で3刷になってる。なぜか嬉しい。

(現代書館 2009年2月25日発行 2600円+税) アマゾンへのリンク
アマゾンへのリンク